【INCIDENT事例】人は“誘惑”に負ける~ジブラルタ生命保険で元営業社員の例~

だから、企業文化としてのセキュリティ教育が重要

2025718日、ジブラルタ生命保険で元営業社員が顧客情報を不正に持ち出し、闇金業者に提供したという事件が公表されました。

https://www.gib-life.co.jp/st/about/is_pdf/20250425.pdf

これは、組織的なセキュリティインシデントというより、「たった一人の社員の不正行為」による情報漏えいです。

事件の背景にあるのは、「人」。いつだって「人」。
どんなに堅牢なシステムを整備しても、最終的に情報を扱うのは「人」です。

人がもつリスクとは何か

人間は感情のある存在です。
・困窮したときに魔が差す
・個人の価値観でこれは大丈夫と判断する
他人事だとセキュリティ意識が希薄になる
そんな人間の不完全さこそが最大のリスクでもあります。

この事件からは、そんな人間の弱さが見えてくるところです。

だからこそ必要なのが「教育」

情報を守るためには、社員一人ひとりが「これは守るべきものだ」という認識を持ち、知識と判断力を養う必要があります。
それは単なるルール遵守の訓練ではなく、企業文化としての「教育」でなければなりません。

悪いことをする人はいつだっていますが、企業として従業員のモラルやリテラシーを上げていく必要がある時代です。

セキュリティリテラシーは企業文化を育てる根っこ

「ウチは技術的対策は万全だから大丈夫」
そんな言葉をよく耳にしますが、技術は人を律しません。人が技術を扱うのです。

本当に情報を守る企業は、技術とともに「教育」にも投資します。
それが企業の文化をつくり、従業員一人ひとりの判断力を育てていくのです。

◆ 情報セキュリティリテラシー向上のための10のチェック項目

チェック項目 内容
パスワード管理 定期的な変更、複雑性、使い回し禁止を実践しているか
不審メールの見極め フィッシングメールを見分けるスキルがあるか
個人情報の取扱意識 委託先・取引先情報なども「守るべき情報」と認識しているか
私物使用管理 私物媒体や外部記憶媒体の使用にルールがあるか
保存のルール ローカル保存を避け、共有設定も適切に管理できているか
持ち出しデバイスの管理 スマホやPCを持ち出す際のルールを理解し、実践しているか
ソーシャルエンジニアリング対策 電話や会話からの情報漏えいに警戒できているか
個人所有のSNS利用 勤務中・業務内容を投稿していないか
セキュリティ研修の参加履歴 定期的に研修を受講しているか
社内報告のしやすさ インシデントの兆候を見たとき、すぐに報告できる雰囲気があるか

最後に

に依存する情報セキュリティだからこそ、を育てることがカギになります。
ジブラルタ生命の事件は、他人事ではありません。
情報セキュリティは、教育から始まる。
それをどう文化として根付かせるかが、未来の企業価値を左右すると言っても過言ではないでしょう。

 

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